赤ちゃん体操から

2018/03/18   わらべ歌と赤ちゃん体操
0歳児2名、1歳児5名、合計7名の参加でした。

先生が決めてくださったお題「最近嬉しかったこと」「最近発見したこと」を中心にそれぞれの成長を共有しました。
みなさんの話を聞いて、もっと絵本を読み聞かせる時間をとらなくては!と思いました。
2018/02/18   わらべ歌と赤ちゃん体操
今回は、0歳児3名、1歳児5名、合計8名でした。

4月からの新しい生活や習い事についてみんなで話し合ったり、保育園などの情報交換をしながらの赤ちゃん体操でした。
また、先生には個別にご指導いただいたり、充実した時間でした。
2016/03/13   第6回すくすく広場
今期最終となる今回、後半は簡単なお茶菓子を用意して座談会を行い、親睦を深める機会といたしました。

肌寒いなかでしたが、プログラムは春の息吹を感じる仕掛けがたくさん。子供たちは、クレヨンで床一面にお絵描きし、色とりどりの布を地面からニョキニョキ引っ張り出すことに夢中。親子で楽しい時間をすごしました。

★プログラム
親子deアート
講師/栗原さん、竹柴さん、内山さん、斉藤さん

★参加者(12組)

手探りの状態ではじまったすくすく広場ですが、一年間無事開催することができました。

ご助力いただきましたみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m
係りのみなさま、お疲れさまでした!

来期の係りも決まり、新たなすくすくがはじまるのが楽しみです。
2015/05/24   赤ちゃん体操ぷらすが、5月からリニューアル!
第1回『すくすく広場』を開催しました。

今回のプログラムは「手遊びうた」。4歳から1歳半までの8組の親子が、わらべうたに合わせて楽しい時間を過ごしました。

かわいいお手玉や柔らかい布など、子供が思わずさわりたくなる小物を交えて、うたに合わせて親子でやり取り遊び。みんなで輪になって、先生の手の動きを見ながら手遊びをするうちに、すぐに打ち解けた雰囲気になりました。

講師は「こども劇場せたがや」でご活躍されている山田一子さん。お母さんのような穏やかな包容力に、パパママ達もリラックスして参加できたようです♪

その雰囲気のまま、座談会は気軽な雑談のようなかたちに。
次回は、プログラム、休憩、座談会の流れで行いたいと思います。

ご好評をいただいた「手遊びうた」。 今年度にもう一度開催すべく準備中です。ぜひ、ご家族で気軽に参加してくださいね!

★参加者の方の感想
・子供たちが楽しんで参加できた!
・子供の名前を交えて手遊びうたをしてくれたのがうれしかった。
・順番にお隣とやり取りをしながら手遊びうたをしたので、距離が縮まった。
・お手玉がかわいく、子供が気に入った。
・紙芝居も楽しかった♪
・手遊びうたの後に、気軽に雑談できて良かった。

2013/05/12   自主勉強会『赤ちゃん体操ぷらす』始めました!!
 毎回たくさんの赤ちゃんとパパママにご参加いただいている『赤ちゃん体操』に妹分ができました!!名前は『赤ちゃん体操ぷらす』です!!

 5月12日の第1回『赤ちゃん体操ぷらす』では13組もの親子が参加しました。いつもの赤ちゃん体操を30分、絵本の読み聞かせの後、残りの時間はお互いのことをもっと良く知り合える為のトークタイムです。先生方の素敵な歌声とピアノのメロディーはないものの、ママたちの温かい歌声に包まれた体操タイム。自己紹介では、ちょうど母の日だったこともあり、パパさんたちから日頃頑張っているママへのひと言もいただき、優しい労いの言葉に皆うっとり…。気になる療育の情報では話しが尽きず…。あっという間の一時間でした。
 
 仲間がいてママもパパもホッと一息つける会にしたいね!と皆で話しています。まずは気負わず楽しく会に取り組めて、その楽しさが参加者の皆さんに伝わり、パパとママの笑顔が伝わって赤ちゃんもニコニコ…そんな会にしたいです。お子さんがヨチヨチ歩きを始めて『赤ちゃん体操』には行きづらくなった…と思われているママさんも、そしてもちろんパパさんも、ぜひご参加ください!!まずは、隔月で行っていく予定です。
※赤ちゃん体操初めての方は、まず赤ちゃん体操にご参加ください。
 
  日時   7月14日(日) 10:30〜11:30(10:20集合) 
  会場   総合福祉センター 3F和室
  持ち物  バスタオル
  参加費  無料